JAよいち
JAよいち概要 さくらんぼ プルーン なし ぶどう トマト・ミニトマトよいちの野菜 ジュース よいちNEWSよいちのYES!clean お問い合わせ りんご

  

ついに今シーズン初いちごが出てきました。

昨年に比べ約1週間程遅れましたが、これから本格的に入庫してきます。

しかし、年々栽培する生産者が減少し、今では3名しか残っていません。

ひじょうに美味しいイチゴなので、これ以上は減って欲しくないですね。


  ここ数日の天気で草丈もすっかり大きくなってきました。

実も大きくなってきましたので、あと10日もすれば、一回目の収穫ができるかな??

2枚目の写真は新品種「空知35号」

けんたろうに比べ、草丈が高く、実も大きめ。

花数が少なく、大玉になるのが特徴ですが、あまりにも花数の差があり心配です。

こちらは、四季成りイチゴ「すずあかね」

今月の初めに定植が終了。

定植時の天気も良かったので、今年も期待しています!!



 

 先日、本州市場に四季成りイチゴ『すずあかね』の販売を要請してきました。

当地区の『すずあかね』は6月下旬から11月上旬頃まで収穫され、ケーキの上、ケーキの中、ジャム等様々な用途で使用されます。

 

皆さんが食べているケーキのイチゴは余市町産かな???

昨年6月の写真(これからどんどん色がついていきます)

東京青果の場内です。午後2時すぎ、各産地からトラックが来て荷物を卸していました。

すでに、北海道産のイチゴも入荷していました。



  昨日、一昨日の雪でまたぐっと積雪が増えましたが、やっと今週天気になるようですので、一気に春に近づきますね。

ハウスの周りはまだ、雪だらけですが、ハウスの中ではイチゴの花が咲きだしております。

今日は期待の新品種『空知35号』を見てきました。

まだ試験的にという事で15本しか植えられておりませんが、明らかに今主力の品種『けんたろう』とは草丈、果房が違うのが目に見てわかりました。

これから、どのような実をつけてくれるのか、ひじょうに楽しみです。

 



(1) 2 3 4 ... 59 »