お知らせ

さくらんぼが色づきました!!

   7月に入りさくらんぼも赤く実り、また忙しい季節を迎えます。

もうすでに何件かの生産者さんが佐藤錦を出荷しています。今年は春先の天候不順で1週間ほど遅れていましたが、その後天候も回復し、6月後半には30度近くまで気温も上がりました。

620日前後には毎日のようにガスがかかり、その影響で病気も心配されていますが

なんとか皆様に美味しいさくらんぼを届けられるよう生産者の方達も一生懸命頑張っています。雨が降ってしまいますとさくらんぼは割れてしまいますので昨年のような天気にならなければいいのですが・・・。

 

さくらんぼ以外も順調に生育しているようです。

さて、なんの木でしょ〜か?

 

これがこの木になっている実です。

 

もうわかりましたよね?りんごですね!

まだピンポン玉ぐらいの大きさですがこれからどんどん大きくなっていきます。みなさんはこんな小さなりんごを見たことがありますか?

 つづいて、これはなんでしょう?

 

前回にもNEWSで取り上げたことがあるのでわかりましたよね。

前回はハウスのぶどうでしたが、これは露地のぶどうで、新品種の試験栽培をしているやつです。

これは花が咲き始めですね。ぶどうの花ってみたことありますか?

ぜひ、機会があればぶどうの花がいっぱいになっているところをNEWSで取り上げたいと思います。

試験苗を視察中!!

 ここ余市町の野菜も果実も本格的にシーズンを迎えてきましたが、これから忙しくなり、暑くなり、作業中の事故等に気をつけて無事に収穫を終われるよう頑張っていきましょう!!