お知らせ

さくらんぼ作況調査

  更新ができなく、かなり間があいてしまいましたが、今回は来月に収穫が出来る「さくらんぼ」の話題をお届けします。

 

68日に役場の方と普及センター、農協とで数件の生産者のさくらんぼ畑にいって参りました。

今年は花時期の天候が非常に悪く、低温でミツバチ・マメコバチが全然飛び回ってくれず、うまく受粉をしているか不安でしたが、調査の結果は平年の7割程度という結果でした。

ここ2年間は不作続きですので、なんとか今年は!!という気持ちでしたが、平年並みには届きませんでした。

これは、100花層中に実が何個着いてるか、調査している所です。

実はこの写真。数え終わったのにHP用に写真を撮るのでと言ったら、快く数えている振りをしてくれました()

これは1花層に実が1つしかなっていません。

この写真を見てわかると思いますが、大きい粒と、小さい粒がありますよね。

大きい粒はこれから成長して大きく赤く色づくのですが、この小さな粒は樹から落ちてしまいます。

 

これから雨対策として、雨除けのビニールをかける作業に入っていくのですが、ここ最近雨が降っていませんので、ビニールをかける前に、どっと一回雨が降って欲しい所です。

 

今日が、614日ですので、もう半月もすると、収穫ができるのではないでしょうか。

今年は収穫時期の天候に恵まれるいいな〜。

この枝にはたくさんなってるよ〜!!!