お知らせ

美味しそうな真っ赤な大玉いちご(けんたろう)

  415()この日は17度近くまで気温が上がるって言ってたのに、あいにくの空模様。

しかも風がとても強い。といった日でした。

これがその日の余市町の空模様です。

 

この日は何回もお邪魔している平井さんの苺の様子を見に行ってきました。

今はまだ1日置きの収穫ですが17日からは毎日収穫するよというお話でした。気温も上がってきますので苺もどんどん色が着いてきます。生産者さんは朝早くから収穫し、選別作業に追われるわけですが、この日は朝5時前から収穫に入ったようです。これから最盛期に向けてはまだまだ朝が早くなるのではないでしょうか?

 

今回取材に行ったときには選別作業をしているところでした。この日は息子さんも手伝って3人で選別していましたが、やはりパックに詰めるのが早いですね。

苺を手にとって見ただけで4L・3Lといった具合に簡単に見分がつくんです。当然並べ方も各サイズによって違いますが1パックを作るのに数分かかるか、かからないかというスピードでびっくりしました。

そして今年初の苺の試食もしてきましたが、やはり余市町のけんたろう苺は美味しい。

大きいので食べ応えもあるし、甘くてジューシーです。いや〜本当たくさんの人に食べてもらいたいですね〜!!ファンになってもらえると思うんですけどね。

ネットショップでもお買い求め頂けますが、余市農協の撰果場でも購入可能ですので、余市町へ遊びに来たときにはぜひ、けんたろう苺を食べてもらいたいですね。

ネットショップけんたろう苺(予約販売受付中)⇔ http://www.food-palette.com/ja-yoichi/

 

※撰果場で購入される場合はネットショップで販売している箱の形態、値段は異なりますのでご注意下さい。