トマトベリー・シンディースィート!今シーズンスタート
今日は、トマトベリー・シンディースィート・よいちゃん(キャロル10)
の話題をお伝えしようと思います。
昨年に比べ、今年の冬は冷え込みがかなり厳しくなっております。
そんな中、トマトの生産者の所にミニトマトの苗が届いたと
言うことで、組合員さんの所にお邪魔してきました。
ハウスの周りは雪の壁になっておりますが、ハウスの中は暖房が
入っており、かなり暖かくなっております。
この取材に行ったときの外気温は、およそマイナス5度前後でしょうか?
苗を見ると春を思わせる感じですが、一歩外に出ると現実に戻ってしまいます。
今回お邪魔した生産者の所には、『トマトベリー』・『シンディースィート』
『よいちゃん(キャロル10)』と3種類のミニトマトの苗が定植まで
の春を待っておりました。
⇔トマトベリーの苗
何気に見ると、苗の入ったポットに温度計が刺さっていましたので
見てみると、20度の温度になっておりました。
このくらいの温度で維持していかないと、生育しないでしょうね?
HP担当の私も勉強になりました。
よいち町もここ数年無いくらい気温が下がり、マイナス15度以下
と言う日もありました。道内の内陸部ではマイナス30度と言う所も
あったように聞いています。
ここまで、寒いとハウスの暖房代もバカになりませんね?
灯油の価格も下がったとは言え、一頃の倍の価格ですから生産者の
皆さんも大変です。
トマトベリーやシンディースィートも育苗ハウスの中で、3月下旬
位まで育てられ、定植される流れになると思います。
今年も、美味しい『トマトベリー』や『シンディースィート』が
できると思います。