お知らせ

ミニトマトが成長してきました。

  気温も上がりすっかり春のような陽気な天気が続いておりますが、ハウス内は長袖で入ると暑くて汗が出てくるくらい温度も上がっております。

外にはまだ雪も多く残っておりますが、ここ数日は10度を超える日が続いていますので、かなり融雪も進んでおり、これから春、夏に向けてミニトマトも順調に生育しているようでした。

前回取材に行った岩本さんの畑ではないので、前回からの成長を比べることは出来ないのですが、今回取材に行かせて頂いた生産者さんの畑にはすでにミニトマトがなっていました。

まだまだ青く、色がつくにはもうしばらくかかりそうですが、順調に成長しているようです。今は下から数えて2段目の花が咲き、もう数日もすると3段目の花が咲いてくるようです。

斜めに誘引しておりますので、まだ樹の高さは大きく感じないかもしれませんが、人の腰ほどまで伸びているんですよ。まっすぐにしたら胸の下ぐらいまでくるのではないでしょうか??

ここの生産者はミニトマトの他にも大玉トマト、胡瓜、甘露なども栽培しており、胡瓜はゴールデンウィーク前には収穫できるのではないか!! というお話もしておりましたので、いよいよ、余市町の野菜がみなさんの食卓に並ぶ日は近いですよ〜。

 ヘタが星に見えますね〜!!

早く新鮮な美味しい野菜が食べたいですね。