お知らせ

 

    

JAよいち出荷のぶどう「ナイヤガラ」の

残留農薬基準値超過に対するお詫びと回収について

余市町農業協同組合

 いつも当JA生産物をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

 この度、余市町内生産者一戸が当JAを通じて出荷されたぶどう「ナイヤガラ」について、倶知安保健所が収去し、残留農薬を分析した結果、殺虫剤として使用される農薬成分「エトフェンプロックス」について、残留基準値(0.01ppm)を超える0.02ppmが検出されました。

 今回、検出された「エトフェンプロックス」の値は0.02ppmであり、体重50kgの人が一日77.5kgを生涯(毎日)食べ続けても、健康に対する影響はないものとされております。(一日摂取許容量:ADIは体重1kgあたり、0.031mgです。)

健康に問題がないとはいえ、御購入頂きましたお客様には念の為回収させて頂きたく、10月25日に当JAが出荷致しました共撰ぶどう「ナイヤガラ」で御購入頂きました方は、大変お手数ではございますが、当JAまで御連絡下さいます様お願い申し上げます。

 お客様には多大なご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げますと共に、今後この様なことの無いよう農薬の適正使用の取組を一層強化する所存でございますので、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

尚、本件に関する詳細な情報につきましては、下記までご連絡下さいます様、併せてお願い申し上げます。

 ●お問い合わせ先

 余市町農業協同組合  

北海道余市郡余市町黒川町5丁目22番地

電話番号:0135−23−3121(平日午前9時〜午後5時まで)

受付窓口:営農販売部販売課   田川 ・ 宇佐美