お知らせ

新たに就任致しました。

謹啓、時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。

この度、余市町農協組合長に就任致しました、有田均でございます。余市町は温暖な気候に恵まれ、昔からくだもの、野菜の生産が盛んなところです。札幌から高速道路で一時間の距離にあり、風光明媚な積丹半島の一端にあります。ニシン場跡、ウィスキー工場などの歴史的建造物があり、冬季オリンピックのジャンプ金メダリストや宇宙飛行士の毛利衛氏、各著名人を輩出しているところでもあります。

農業面では、りんご・なし・ぶどうが全道一の生産量を誇り、その他さくらんぼ・プルーン・ブルーベリーが栽培され、特に近年はワインぶどうの生産、入植が盛んになっております。まさに道内有数の果樹産地と言えるでしょう。蔬菜においても、イチゴ・ミニトマト・ピーマン・ササゲなど、多品目の中、生産量は伸びており、新鮮な青果物が溢れる魅力ある町だと思っております。安心、安全で新鮮な青果物を消費者様にお届け出来ます様、また、農業協同組合として、農業者の皆様の営農活動の一助と農業所得向上を目指し、日々業務に努めて参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

謹白

令和2年 4月余市町農業協同組合 代表理事組合長 有田 均