お知らせ

さくらんぼ・プルーン本州市場販売要請!!

  先週、本州市場へさくらんぼ、プルーンの販売要請に行ってまいりました。

どの市場の方も今年の天候不順により売るものがない、企画を組んだもののその時になったら物がないなど、非常に販売が難しい状況が続いているということをおっしゃっておりました。

ここ余市町も先週はまた寒い日が続き雨も降っておりましたが、ここにきて天候が回復して暖かくなってきています。今までの遅れを取り戻してほしいのですが、良い天候が長続きしないですね。

各産地も7日程遅れているようですので、今年の6月後半から7月に掛けて農作物が一気に集中して出荷されることが予想されますので7月は販売が厳しくなりそうだとおっしゃていました。

 

名古屋の市場の名果さんに朝お邪魔し、他産地のさくらんぼやメロン、スイカ、有名な宮崎マンゴーなどを見させていただきました。

他産地の箱の形態や品質を見て組合員の方達も市場の担当者の方と熱心にお話をしておりこれからの取り組み方について色々と考えているようでした。

今回HP担当させて頂いてる私も初めて本州市場に行かせてもらったのですが、見たことのない品物、美味しそうな品物などに目を奪われキョロキョロと歩き回って勉強させていただきました。

これから、果樹・野菜共に本格的に始まってきますが、どの市場の方もよいちの物はおいしいという評価を頂いてきましたので、品質管理に気をつけておいしいさくらんぼやプルーン、その他にもまだまだ沢山の種類の果物、野菜がありますのでより多くの消費者のみなさまに届けられるよう取り組んで行きたいですね。

 

今回お世話になりました各市場担当者のみなさま、ありがとうございました。

今年度もよろしくお願いします。