お知らせ

トマトが赤く実りましたよ〜。

  68日、余市町トマト生産出荷組合のみなさんで各園地を視察して回りました。

ここ数日暖かい日が続き、天気予報も1週間は晴れという予報がでていますので今までの遅れを少しでも取り戻してほしいと思います。そんな中、大玉トマトの『麗夏』が3件ほど出荷されました。

 

春から家庭菜園をされている方も多いと思いますが、生産者さんのハウスの中はこんな感じになってます。

 

どうですか??もうこんなに大きくなっています。家庭菜園をやられている方はまだまだ2段目の花が咲いたくらいではないでしょうか?

 

前日に収穫したこともあって色のついているのはポツポツしか見えないという感じですが、玉の大きさは非常に良い感じに仕上がっていました。今年は低温の影響で小玉傾向、奇形が多いという話を聞いていましたが、この圃場は形も綺麗、玉は大きい。とこれからとても期待がもてそうな感じですね。

 

今回の視察には普及センターの方にも来て頂き、これからの栽培管理の注意点を教えて頂きました。これから注意しなければいけないのが「灰色かび病」です。

一度出てしまいますと他の葉っぱにも伝染してしまうので農薬散布だけではなく耕種的な防除も心がけてくださいというお話をされておりました。

   

これから、本格的に出荷が始まり今月13日より野菜共撰がスタートします。

どんどん出荷しますので、みなさんどんどん食べてください!!