お知らせ

黄色のさくらんぼ

 さくらんぼは赤いというのが一般的ですが、中にはこんな黄色のさくらんぼもあります。

 

みなさんは黄色のさくらんぼを見たことがありますか?

HP担当の私も木になっているのは初めてみたのですが赤いさくらんぼの中に黄色のさくらんぼがありとっても色鮮やかになっています。

 

食べるととても甘みが感じられ非常においしいのですが、このさくらんぼは擦れなどに弱く擦れたところは茶色っぽく変色してしまうので輸送の途中に揺れたりするときれいな黄色ではなくなってしまう可能性があるのが欠点です。

しかし、なかなかお目にかかることのできないさくらんぼです。見つけた場合には1度食べてみる価値は十分にあると思います。

これは余市町の土井さんの畑ですが、土井さんはさくらんぼの他にもこんな物もつくっています。

 

もうおわかりですよね。ブルーベリーです。

これまた、木になっているのは初めて見ました。今までは生産者の畑を歩く機会がなかなかなく、今年は色々と見させていただき収穫の仕方や栽培方法など色々と教えていただけるので毎日が勉強になっています。まだまだ、わからないことだらけですが、HPを見てくださる方達が少しでもためになった、おもしろい、黄色のさくらんぼ初めて見たなど少しでも色々なことを感じてもらえるよう更新していきたいと思います。