お知らせ

ハウスぶどう出荷間近?

   731日、ハウスブドウ組合の生産者と普及センターの方、関係機関の方たちと今の生育状況を確認するために各園地をまわってきました。

 

今年の春先の低温で生育が遅れており、お盆前に出荷できるか心配されておりましたが、各園地で差はあるものの、なんとか盆前に出荷できそうな感じを受けました。

例年ですと7月末、8月頭には出荷されてきますが、今年は早く出せる人でも86日前後ではないでしょうか?

 

これから心配されるのは、先日降った大雨の影響で滞水した園地では、裂果、病気、樹勢の低下などがあるので、これから収穫に向けてさらに注意が必要になってきます。

なんとか美味しいぶどうを消費者に届けようと生産者も努力していますから、これから天候が良くなっておいしいぶどうになればいいのですが。

 

これがバッファローです。

この品種は脱粒しやすい品種で輸送途中に粒が房から取れてしまう心配もありますが、とても糖度が高く、人気のぶどうのひとつです。

もともとニューヨークで育成された品種で、北海道以外ではなかなか食べることのない『北海道よいち産バッファロー』ですので機会があれば食べて頂きたいですね。

ちなみに、ジベ処理を行っておりますので種無しのぶどうになっております。種の出す人、出さない人でぶどうの味の感じられ方はかなり違ってきますので種を出して食べる人にはとても食べやすい品種だと思います。

ぶどうはかじると酸味が出てきますので、すっぱいという人がいますが、種を出さないで食べる人は同じぶどうでも甘いという感想をもってくれますので、ぶどうはかじらないで種をださず、まる飲みしてください。

 

これはデラウェアーです。

これもジベ処理していますので種無しのぶどうです。

バッファローよりも粒が小さく、茶色のぶどうです。写真をみてわかるでしょうか?

まだ色がうすく、もう少し日数がかかりそうな感じですね。小粒ながら糖度も高く1粒食べだすととまらなくなってしまうぶどうです。

ぜひ、こちらも食べて頂きたいぶどうのひとつです。これからこの他にも白ブドウのポートランドやナイヤガラ・黒ブドウのキャンベルスなどが8月後半あたりからでてきますので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。