お知らせ

さくらんぼの花取り。

  524日、この日は中岡さんの園地へお邪魔させて頂きました。

見てください。なんだか地面が白くなってますよね。

これは、花が咲いているのではなく、さくらんぼの花を摘み取って下に落としたのが、あたり一面広がっているんですよ。

 

せっかくたくさん花が咲いているのに、咲いている花を全部落としていました。なぜかというと、

この木は「紅さやか」という品種の木でたくさんの花をつけ、たくさん実がなります。

あまりにもなってしまいますので収穫し撰果などをすると、他の作業が出来なくなり、主力の「佐藤錦」にも手がかけられなくなるので交配用として植えているんだ。だから交配が終われば花を全部落としちゃうんだよ。との事でした。

よ〜し全部落とすなら素人の私でも出来ると思い、花取り体験をさせて頂きました。

 

しか〜し!!やっちゃいました。

さすが素人。取ってはいけない所まで取っちゃいました。

全部花を取っていいのですが、取っていいのは「紅さやか」の花!!

実は、この木には「紅秀峰」という品種が接いであったんです。一本の木に2種類の品種がなるんですよ〜。凄いですよね。

「紅さやか」の木に「紅秀峰」の木をくっつけてしまうんです。

そうとは知らず、紅秀峰のところの花を取ってしまいました。すみません!!

 ⇔花取り後

紅秀峰という品種は、佐藤錦が後半戦を迎える頃に出てくる、濃い赤色の甘いさくらんぼです。佐藤錦とは違った食味で果肉もしっかりしているので、ここ最近ではかなり人気が上昇中のさくらんぼです。

⇔紅秀峰の画像

昨年、ネットショップで購入された方も、「こんなさくらんぼがあるとは知らなかった。本当に甘くて美味しい。」という、大変嬉しい言葉を貰った品種でもありますので、ぜひ機会があれば、今年もネットショップにて販売を予定しておりますので、御購入頂ければと思います。

 花時期もなかなか天気、気温と優れず、これからきちんと実がついてくれるか心配ですが、たくさん実がつくことを祈りましょう。

まだまだ沢山咲いてます。