お知らせ

大人気!トマトベリー!!

  本日は以前テレビや雑誌にも取り上げられ、トマト嫌いの子供でも食べられる!?ハート型ミニトマトという事で人気の、トマトベリーの今をお伝えします。

もうすでに2回出荷されてはおりますが、まだまだハート形にはなってないのではないでしょうか??

でも見てください、なんとなくハートっぽくないですか??

この画像はまだ1段目2段目の実なのですが、始めは果形が乱れるため、ハートの形にはなかなかならないんですよ。ちょっとカクカクした形やピーマンのような形になるものが多く、可愛らしい形になるにはもう少しかかりそうですね。

 

トマトベリーは果肉が厚くゼリー部も少なく、トマト特有の臭さがない、というのが特徴です。しかも、トマトにはビタミンA、Cや強い抗酸化作用を持つリコピンも豊富に含まれておりますので、見た目も可愛く、健康にも良い!!トマト嫌いの子供も食べれる!?良いこと尽くしではないでしょうか??

 

しかし、良いことばかりではなく、このトマトベリーという品種は、病気に非常に弱いというのが欠点ではないでしょうか??そのため、生産者は神経を使って、病気にかからないように栽培しているんですよ。

 昨年の写真です。

これは葉カビ病にかかっている葉です。

葉の表面はところどころ白くなっていますよね。裏を見るとはっきり分かりますよ。

 昨年の写真です。

黒っぽくなっているのがわかりますよね。これが葉カビ病です。一つ出てしまいますとどんどんと感染していくので、早めの防除が必要になります。

 

苦労して作り上げるからこそ、美味しく育っているのではないでしょうか??

今年も美味しいトマトベリーを皆様にお届け致します。ぜひ、お店で見つけたときには買って食べてもらえると嬉しいですね。

ネットショップでも販売を予定しておりますので、楽しみにお待ち下さい。