お知らせ

ハウスぶどう出荷間近??

7月後半より天気に恵まれて、生育の遅れていたハウスぶどうもかなり進んだようです。

更新をするのが遅く、HPを覗きに来る人も最近では少なくなってしまいました・・・。

やっぱり豆に更新していかないといけないとはわかっているのですが、なかなか・・・。

さっ、気分を変え今回お伝えしようと思うのはハウス栽培している『バッファロー』という品種です。

この品種は、ジベレリンをつけるジベ処理という作業をしており、種無しのぶどうになっております。

7月7日撮影。

黒色のぶどうで糖度が非常に高く、とっても濃厚な味ですので、余市町で栽培しているぶどうの中でも人気の品種です。

ただ欠点が・・・。

味は非常に良いのですが、脱粒しやすいんです。

発送するときには良い状態で発送しても、荷物が着くと房から粒が取れて潰れていた。ということもあるんです。

もしも、御購入する場合には、その所をご理解の上御購入頂ければと思います。

ただ、脱粒という欠点はありますが、本当に美味しいんですよ。数あるぶどうの品種の中でも一押しの品種だと、私は思っております。

7月28日撮影。

これからお盆に向けて出荷されるのですが、なんとかお盆前に出荷が出来る様に、着荷制限をするとか、房を大きくしすぎないように整えるなど色々と工夫や努力をしていますので、今年もお盆前に皆様にお届け出来るのではないでしょうか!!

ちなみに同じく種無しぶどうの『デラウェア』はこんな感じです。