お知らせ

プルーンの花が満開になりました。

  プルーンの花を見たことがあるでしょうか?

先日、さくらんぼの花の話題を載せましたが、今回は、プルーンの花を取り上げてみました。

さくらんぼと同じく、白い花が咲きます。

 

今回、ニュースとしてアップするのが遅くなり、プルーンの満開期は、少し過ぎて

しまいましたが、町内ではまだ咲いている所もあるようです。

 

 

北海道 よいち町では20haほど栽培しております、この面積は、当組合の出荷組合

に入られている方々の面積で、組合に入っていない農家さんを入れると、もっと栽培

されているかもしれませんね?

 

 

種類も数多く栽培されており、約30種類以上のプルーンが栽培されております。

多く栽培されているのが、「サンプルーン」でしょうか?その他、早生品種の

「アーリーリバー」や「サンタス」、「トレジディー」、晩成種に「パープルアイ」、「バラー」など

品種の数から言うと、すごくいっぱいあります。

HP担当の私も、これだけの種類があると混乱して見ても、すぐに答えられないほどです。

 

プルーンも交配樹などを入れることにより、自然交配することで実がなっていきます。

今年は、花時期がとても暖かく、交配にとってはいい条件の揃った満開期を迎えたのでは

ないでしょうか?

 甘くて、美味しいプルーンができるのが待ち遠しいです。

これからもプルーンの話題も取り上げていこうと思います。