お知らせ

いちご(けんたろう)が色づいて来ました

  前回HPに載せてから1ヶ月程経ちましたが、どれくらい花が咲いたのかなと思い前回もお邪魔した平井さんのハウスへ行ってきました。

外の気温は1度〜1度位で風も冷たく寒かったのですが、ハウス内は23度と暑過ぎず寒過ぎずといった感じで動いて作業するにはちょうど良い温度のように感じました。

花が咲いているので受粉のために蜂も入っているんですが、結構ブンブンといっているのでちょっとおっかなびっくりハウス内で写真を撮ってまいりました。

見てわかるとは思いますが、花が咲いているどころかもうすでにイチゴの実が出来てきていました。もうすでに色づいている物もちらほらと見られましたがその辺の色ついているのは孫に取られるんだと笑っておりました。

出荷ができるのは、天候にもよるけど早くて4月10日ぐらいではないか??ということでした。昨年の初出荷が4月14日ですので昨年とさほど変わらない出荷になりそうです。

 

3月もあと残りわずかになりましたが、まだまだ寒く、雪もまだまだ沢山残っておりますが、ハウスに入ると春だなぁ〜という気分になります。今年もあと1ヶ月もすると余市町のけんたろうイチゴを食べることができますよ〜。

お店で見つけたらぜひ買ってください。とってもジューシーで美味しいですよ!!

JAよいちのネットショップでも販売をしておりますので、機会がありましたらぜひお買い求め下さい。

ネットショップはこちら→http://www.food-palette.com/ja-yoichi/