お知らせ

トマトベリー収穫スタート!

  先日トマトベリーの収穫が、スタートしました。

昨年もテレビや新聞に大きく取り上げて頂いたトマトベリー!

 

今年初収穫です。

 

「今日、収穫するよ!」って言うことで、私も取材に行ってきました。

今回収穫されたのは、2件!

 

 

 

今回収穫するにあたり、量も少なく、形があまり良くないので収穫に

苦労しているようでしたが、真っ赤に色づいたトマトベリーが収穫されて

おりました。

 

 

 

 

今年の出来はどうでしょうか?

 

 

初収穫という事で今回糖度計を持参して行き、トマトベリーの糖度を

計らせてもらいましたが、見てください!この糖度!

 

『11.3度』

ヤラセのように見えますが、本物の数字です。

 

実際、真っ赤に色づいた物を使って計ってみてはいますが、この時期にこの数字です。

他の何個か計ってみましたが、10度以上ありました。

注意していただきたいのが今回計った数字が、いつも10度以上になるとは限らない事

です。その農家さんの栽培状況や天候、季節によって変わってきます。

よいち町で栽培されているミニトマトに比べると糖度が高いのは確かではありますが

過度な期待をされてイメージを壊してしまっても困りますのでご注意ください。

 近日中にトマトベリーを栽培されている生産者が集まり、品質や規格について

話し合われる圃場視察があります。その中で、各生産者のバラつきを極力少なく

するように話し合われると思います。

 

今時期は、朝晩がまだ冷えますので、色づくのに日数がかかってしまいます。

 それだけ木になっている時間が長いので、糖度がのりやすいようです。

 これから出荷本番を迎えるトマトベリー!

全国のみなさんに北海道 よいち町の『トマトベリー』をぜひ味わってもらいたいと

 

生産者の皆さんも努力しております。

 よいち産 トマトベリーをご賞味ください。

 JAよいちのネットショップでも販売いたします。

販売開始につきましては、収量や味などが落ち着く頃を考えております。

告知は、HP上でいたしますのでもうしばらくお待ちください。