お知らせ

中玉トマト(シンディースィート)

  今日は中玉トマト(シンディースィート)について、お話したいと思います。

まだまだ、余市町の気温は上がらず最高気温が10度以下の日がつづいております。

そんな中、ハウス内の中玉トマトは早くも実がつきだしてきており、暖かくなる日を心待ちにしているようでした。

寒い日が続いてるため例年に比べ生育も7〜10日程遅れているようですが、来週あたりから徐々に暖かくなるようですので、今までの遅れを取り戻してくれるといいですね。

 

まだまだ、実も青く小さいので、あと1カ月ほど出荷されるまでかかるそうです。

大きくなればミニトマトの2倍くらいの大きさでしょうか、一口で食べるにはちょっと大きいかなぐらいの大きさです。

甘みと酸味のバランスが非常に良く、糖度も7度ぐらいと大玉トマトと比べても高く、大きすぎないので手軽に食べられるというのが人気です。

トマト鍋などに入れるのもいいかもしれませんね。

JAよいちネットショップではトマトジュースも販売しておりますので、ぜひ、そちらと合わせて挑戦してみてください。おいしく出来るのではないでしょうか?

HP担当の私は、まだトマト鍋を食べたことがないので、今年は挑戦してみたいとおもっています。また、トマト鍋の食べた感想やレシピなど教えていただけると大変嬉しいですね。

 

あと1ヶ月ぐらいかかってしまいますが、お店などでJAよいちの中玉トマト(シンディースィート)を見かけたら、ぜひ食べてみてください。

 

     JAよいちのシンディースィートは「北のほほえみ」というブランドで売っておりますのでよろしくお願いします。