お知らせ

大玉トマト(麗夏)共撰機械、試運転スタート。

  6月に入り、やっと暖かくなってきましたね。5月はずっと曇天、低温でしたので、ハウス物の野菜もさくらんぼの開花なども1週間程度は遅れているようです。

例年は余市のお祭り(9・10・11日)明け12日に野菜共撰がスタートされるのですが、今年は遅れている影響で15日のスタートになりました。

共撰が始まる前に機械の試運転という事で、今日は4名の生産者がコンテナに真っ赤な美味しそうな大玉トマトを入れて出荷して参りました。

合計で23コンテナという、まだまだ試運転の段階なので少ないですが、これから天気も良さそうなので、一気に色づき増えてくるのではないでしょうか??

また、忙しい季節がやってきますね〜(汗)

コンテナをコンベアーに乗せ流れてきたのを、ダンパーでゆっくりひっくり返し、ローラーの上を流れてきます。それを職員が秀品、優品、外品と手早く仕分けします。

後は機械が勝手に、大きさ別に分けてくれるのでそれを箱詰めしていきます。

本来はパートさんが行いますが、今回は試運転ですので職員6人で行いました。

本格的に始まったら、また写真をUPしたいと思います。

今日は4キロ箱(定数詰め)で合計61箱出来ました。いくらで売れるかな〜!!