お知らせ

トマトはメタボに効果

  先日の北海道新聞でこんな記事が紹介されました。

『トマトはメタボに効果』

という事で本日はトマトについて書かせて頂きます。

JAよいちには、トマト生産出荷組合というものがあり、現在22名の生産者で栽培をしております。

品種は『麗夏』という真っ赤になっても軟化が少なく、棚もちの良い品種です。

麗夏の特徴についてはこちら→http://www.sakataseed.co.jp/special/ousama/ousamatowa.html

主に、本州市場での販売が主になっておりますが、北海道の市場にも出荷をしておりますので、JAよいちのトマトを目にしたことがある人もいるのではないでしょうか??

 

今回北海道新聞で掲載された記事では「トマトはメタボに効果」と言う事で、京都大大学院の河田教授ら研究グループがマウスを使った実験で血液などの中性脂肪量を抑制することを確認した。

トマトに含まれる成分を肥満のマウスの餌に0.05%加えた結果、4週間で『血液と肝臓の中性脂肪が約30%減少』し、しかも脂肪燃焼に関わるタンパク質の増加やエネルギー代謝の向上、血糖値の低下も見られた

 

これを、人間の場合、毎食コップ1杯(200mℓ)トマトジュースを飲むことで同様の効果が得られる。という研究結果を発表されました。

 

ここJAよいちでは、先ほど紹介した『麗夏』というトマトを使った、トマトジュース(よいち小町)も製造しております。

トマトとミニトマトをブレンドしているトマトジュースですので非常に美味しいですよ。

トマト嫌いの方も飲みやすいのではないでしょうか??

毎晩のビールをトマトジュースに変えることによって『脱メタボ』と行こうじゃないですか。

人間、健康第一!!