お知らせ

本日、アスパラが初出荷です。

  最近ずっと曇天が続いており肌寒い日が続いておりましたが、確実に春に近づいております。

1日に何cm伸びるのか気になり、何回もお邪魔させて頂いている生産者さんが本日初出荷いたしました

ハウス内のアスパラはかなり大きく成長してきたんですが、大きいものもあれば小さいものもあります。目安として何cmになったら収穫するのか聞いてみると、「うちではアスパラはだいたい25cmくらいになったら収穫するんだよ〜」と教えてくれました。

今まで大きさを測ってきたアスパラもついに25cmになりました。そろそろと思いましたが、まだハウス内に残っておりましたので、明日収穫するのか、それとも測り続けていたから収穫しないように置いといてくれているのか。太くて美味しそうなアスパラに育ってくれましたよ〜。

ただ、太い分1日に伸びる幅は少なかったように感じます。

まわりの少し細めのアスパラはどんどん大きくなっていましたから。

8日間で約22cmほど伸びました。天気が良かったりもっと暖かかったらまだまだ早く大きくなったとは思いますが、平均で1日約3cmくらい伸びるという結果になりました。

予想では、5〜6cmは伸びるのかなと思っていたんですが・・・。残念。

 

25cmを超えてあまり置いときますと、アスパラの花が咲いてしまい、外品になったり、または売り物にならなくなってしまいますので、その辺の注意も必要なんですよ。

アスパラの花、見たことありますか??

アスパラの頭の部分ありますよね。

今はピタッとくっついていますが、時間がたつにつれてだんだんと離れてくるんです。

その様子がこれです。

 

ここまで、穂先が膨らんでしまうと、正品にはならないんです。

ぜんぜん食べれるんですけどね〜。

このまま、ほっておくと、花が咲き実がつきます。そうなる前に収穫されるので、普通は見たことがないですよね。

機会があればアスパラが実を付けた写真を載せたいと思います。

 

その他にも、このようにご機嫌がななめなアスパラなんかもあります。

基本、上へ上へと伸びる性質なんですが、曲がってでてきたりもするようです。

収穫した後も上へ伸びる性質はなくなりませんので、冷蔵庫で保存するときなんかも必ず横にしないで立てて保存することが鮮度を保つ秘訣ですよ。

また、スーパーなどで購入するときに鮮度を見分ける方法として、切り口がみずみずしいものを選んで下さい。新鮮な証ですよ〜。切り口が乾いてくるとどんどんと鮮度は落ちている証拠ですので新鮮なよいちのアスパラを選んで、美味しく笑顔で食べましょー。

成長の記録