お知らせ

よいち農協3品目共撰開始

  6月12日、よいち農協の共撰品目3種類の共撰がスタート

しました。

 トマト・ピーマン・ささげの3品目が、よいち農協の共撰品目です。

今日は、その中でもささげの話題をお伝えしたいと思います。

 

例年、共撰日に合わせてささげの圃場視察と共撰目慣らしを行います。

ささげは、大平鞘尺五寸という名前がついております。あまりに難し過ぎて

呼びづらいですよね?

一般には、「十六ささげ」と呼ばれています。

 

平ザヤで実が柔らかく、煮物や汁物なんかに使われているようです。

よいち町では、12件ほどで栽培されており、ハウスで作るよいちの

十六ささげは、美味しいと評価を頂いております。

 

何件かの生産者の圃場をまわり、出来具合を見て回りました。

今年の出来はどうでしょうか?

ここ最近の曇天により病気が心配されますが、今のところ順調に進んで

いるようです。

 

生産者からコンテナ出荷されたささげを農協の撰果場に集められ、パートさん

により、長さや形など規格別に選別され箱詰めされます。

今回の圃場、目慣らしには、札幌市場の関係者にも参加してもらい、現在の市場の

状況や撰果に対しての要望など説明をしてもらいました。

これからよいち産の十六ささげも道内に出回ります。

 

お店で見かけたら、一度食べてみてください。美味しそうなささげ料理などの

レシピなんかも教えてもらえると嬉しいです。

北海道よいち産 「十六ささげ」をよろしくお願いします。