お知らせ

ブルーベリーの花

  今日は、ブルーベリーの話をしようと思います。

北海道よいち町でも、最近増えてきたのが「ブルーベリー」なんです。

今では、全国各地でブルーベリーが栽培されているようですが、ここ

北海道よいち町でも植栽が進み、増えてきています。

今回は、組合員の土井さんの畑にお邪魔してブルーベリーの写真を

撮ってきました。

 

皆さんは、ブルーベリーの花を見たことがあるでしょうか?

HP担当の私は、初めて見ました。

出来る実も可愛いですが、花も小さくて可愛い花が咲きます。

「すずらんの花」の花に似ているような気がしますが、自分だけでしょうか?

 

ブルーベリーも品種的には、かなりの種類があるようで、

土井さんの畑でも何種類かのブルーベリーを栽培されております。

ブルーベリーも品種でいくと30〜40種類、ひょっとするとそれ以上

あるかもしれないということです。

色んな品種があっても、一まとめで「ブルーベリー」と言う形になっているでしょうね?

 

ブルーベリーには、「アントシアニン」が多く含まれており、目の疲れやすい人には

とても良いとされております。

アントシアニンが何故いかと言うと、目の中の細胞に「ロドプシン」という物質が

あり、この「ロドプシン」の働きとして、物を見た時の信号を脳に伝える働きをしています。

この「ロブトシン」の働きが鈍くなると目の疲れに繋がります。

ここで、ブルーベリーに含まれる成分「アントシアニン」が「ロブトシン」の再合成を

助ける働きをすることで、目の疲れに効くようです。

この他、ブルーベリーは、目にだけに良いだけじゃなく、抗酸化作用があり

肌の老化を遅くしてくれる作用もあるそうです。

肌が若返るってことでしょうか?

 

よいち町の「ブルーベリー」も8月末頃には、生のブルーベリーがでてきます。

ぜひ、北海道よいち町の「ブルーベリー」も食べてみてください。