お知らせ

旬な果物や野菜が続々と

  今日は、先日、一足早くお伝えしておりました、

ぶどう「バッファロー」、「デェラウェア」と「坊ちゃんかぼちゃ」の

目慣らしの話題をお伝えしようと思います。

バッファローとデェラウェアも本格的に出荷されてきており

段々と量も増えてきています。

 

6月、7月と曇天続きで、心配しておりましたが8月に入り

良い天気が続き、順調に出荷されてきております。

先日、本格的な出荷を前に、出荷目慣らしが行われました。

先ほどお伝えしましたが、曇天で色つきや糖度の心配が

されていましたが、さほど影響は無かったように思います。

 

さくらんぼは、終了しましたが果樹全般に曇天は、そんなに

影響していないのではないかと思っております。

これから、ぶどうは、「ポートランド」、「キャンベル」、「ナイヤガラ」

と続いて出荷されてきます。

  後、ここでお伝えしたいぶどうが、「旅路」です。

今日、これから取材に行って来ようと思いますが、北海道で生まれた

甘くて、とても美味しいぶどうです。

北海道では、ほとんどが余市でしか作られていない、ぶどうです。

若干、隣の新おたる農協さんでも取り扱っているようですが・・

「旅路」については、後ほど紹介したいと思います。

 

続いて、「坊ちゃんかぼちゃ」の目慣らしの様子を紹介いたします。

これも、一足早く先日紹介しましたが、目慣らしが行われております。

これは、果物関係と違って、先月までの曇天が影響しているのか

出荷されているのは、今のところ1件のみで遅れているようですね?

この前の目慣らしで、集まったみなさんの話を聞くと、例年に比べ

「実のなっている数は少ないようだな?」と話されていました。

 

これからの天候で、回復できるように期待したいところです。

「坊ちゃんかぼちゃ」も8月の後半には、JAよいちの

ネットショップで、販売する予定をしております。

天候により、遅れる場合もありますが、楽しみにお待ちいただきたいと思います。