お知らせ

りんご続々!収穫へ

  今日は、りんごの話題をお伝えしようと思います。

先週、今のりんごの状況を取材しに行ってきました。

これからりんごは、品種ごとに色んなりんごが出てきます。

今回お邪魔してきたのは美園地区!畑に行ってこれから先の収穫を待っている

りんごを見てきました。

 

最初に『あかね』です。

もう、かなり色づいていますよね?

あかねは、紅玉とウースターの交配で出来た品種で、綺麗な紅色

のりんごです。さわやかな酸味があり、酸味があるりんごがお好みの方には

喜ばれるりんごでもあります。最近では、ケーキやお菓子作りにも使われて

いるりんごでもあります。

 

次に『昂林』です。

このりんごは、まだ収穫が先ですが一枚写真を撮ってきました。

北海道よいち町では、この『昂林』の植栽が進み、りんごでは

将来を期待されている品種でもあります。

「早生ふじ」の仲間として、紅将軍や弘前ふじなどの品種もあります。

  『昂林』は、甘みと酸味のバランスがよく、蜜が入りやすいため

味にも定評があります。

つがるの後辺りから収穫されるりんごです。

 

↑この他、「あさひ」なども収穫されてきます。

昔ながらの品種で、最近では、かなり少なくなってきたりんごです。

量が少なくなってきたせいなのか、りんごの中では、注目を

浴びている品種でもあります。

 

 

↑「北上」です。

この「北上」 今現在、農協の方へ出荷が最盛期を迎えつつあります。量的に

少ない為、ここ何日かの出荷で終わってしまうのかな?と思います。

 

これから、『つがる』や『レッドゴールド』、『ハックナイン』など

様々な品種のりんごが登場します。

北海道よいち町のりんごたちをよろしくお願いします。