お知らせ

味覚の秋が近づいてきました。 パート1 (ポートランド)

9月に入り、涼しくなると思いきや・・・。暑いです。

みなさん、夏バテしていませんか??夏バテ気味の方はぜひ余市の味覚を味わいましょう。

 

ということで、前回のNEWSからしばらく日にちが開いてしまったのですが、その間に、色々な種類の果物が出てきています。

 まずは、ハウスポートランドの出荷目慣らし講習会の様子からです。

 

ポートランドは香りが良く、酸味が少なく甘いのが特徴で人気の品種なのですが、割れやすく、脱粒しやすい(房から粒が取れやすい)等があるため輸送に向かないなどの問題もあります。

しかし本当に香りが強く、甘いんです。

 これは目慣らしのサンプルで委員長の大島義彦さんが持ってきてくれたポートランドですが見てください。

糖度計にぶどうの果汁をつけると・・・・・・。

 

20.3度です。

いま果汁をつけたのはぶどうの房の肩の部分ですので房の下の方ですと19度くらいになるのでしょうか。どちらにしてもかなり糖度が高いといえますよね。

 

これは例外としても、撰果基準の14度以上はどれもクリアしておりました。

 

実はHPの更新をしばらくしていなかった間にポートランドは中盤から終盤に向かってしまっています。あと少しの間ネットショップでも販売はしておりますが、ポートランドの輸送の問題を御理解頂いた上で御購入頂ければ幸いです。

 

美味しいものを食べて、この暑さを乗り切りましょう!!