お知らせ

味覚の秋が近づいてきました。 パート3(パープルアイ)

  気温もだいぶ下がり、過ごしやすい季節になりましたが、急激な気温の変化に体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これから秋に向け、美味しい食べ物が盛りだくさんですので、なんかワクワクしてきますよね。今月の26日には余市町農道空港で毎年恒例の『味覚の祭典』が行われます。

⇔昨年の味覚祭りの記事です。

毎年大盛況ですので、来たことのない方はぜひ、余市町の味覚を堪能しに来てください。

あの大人気ミニトマト『トマトベリー』も販売を予定しております。そして、これまた大人気!!りんごのほっぺを試飲するコーナーもありますのでぜひぜひ、足を運んで頂きたいと思います。

 

さて、表題の『パープルアイ』のお話をしたいと思いますが、パープルアイを知っている方はどれくらいいるでしょうか?HPを担当している私もこの仕事をしていなければ間違いなくわからないと思います。

 

たくさんあるプルーンの種類の1つなのですが、大きくそして綺麗な紫色っぽい色をしたプルーンです。

⇔大きい物はパックに4粒しか入りません。

私も好きなプルーンの1つなのですが、とにかく大きく、大きいから甘くないのかな・・・と思いきや、甘いんです。

甘くて、しかもプルーンには鉄分、ミネラル、食物繊維も豊富ですので、本当に1度美味しさを味わってもらいたいですね。この他にもローブドサージェンやプチュールの目慣らしも一緒に行われました。なかなか覚えづらそうな名前の『ローブドサージェン』という品種はパープルアイに比べると小さいのですが、糖度はパープルアイより上なんです。

甘さに特徴があり日持ちもするのでこれから、増えてくる品種ではないでしょうか。

ジューシーで甘さと酸味のバランスが良い『パープルアイ』、酸味が少なく甘みが広がる『ローブドサージェン』ぜひ一度ご賞味下さい。

 

20日過ぎには人気品種『ベイラー』あたりも出荷されてくるのではないでしょうか?

予約販売という形でネットショップでも販売をしております。

JAよいちネットショップ ⇔ http://www.food-palette.com/ja-yoichi/

これから本格的に秋の味覚が味わえる季節になってまいりました。少しずつではありますがりんごや梨も出荷されてきました。余市の津軽ももうそろそろ収穫される頃ですので、9月の連休には余市町へぜひ、遊びに来てください。

畑から見た余市町の風景