お知らせ

西洋梨「ゼネラルレクラーク」追熟の仕方

  今日は、西洋梨『ゼネラルレクラーク』の追熟についてお話しようと

思います。

洋梨全般に言えることですが、洋梨は、買ってすぐに食べる事ができません。

「追 熟」と言う一手間が必要になります。

 

今日は、JAよいちネットショップでも大人気商品のレクラークで、説明したい

と思います。

収穫した西洋梨を形やキズ、大きさなどを見て箱詰めされた洋梨が出荷されて

きます。

  JAでは、この洋梨を一度冷蔵庫に入れて、「予冷」してから、随時出荷していきます。

この予冷をする事により、追熟が進みやすくなります。

この写真が、予冷されて出てきたばかりの「レクラーク」です。

 

まだ、少し青さが残っておりますが、ほぼ収穫した時と色合いは似ていると

思います。

お店などで買われる時は、ほぼこれに近い状態で並んでいると思います。

お店の中で「追熟」進み、色が変わりつつあるものもあるかもしれませんね?

この状態ですと、食べられるタイミングではないので、もし食べても「うん??」

と思われるのではないでしょうか?

 

次に、常温(約15℃)程度で1012日ほど追熟させた状態の写真です。

人それぞれ、食べ方や追熟の仕方があるかもしれませんが、堅いほうが好きと言う

方であれば、この色合いから2、3日で食べられるかと思います。

 

最後に14日〜20日程度追熟させたレクラークの写真です

かなり色合いが変わってきており、オレンジ色になってきております。

実際、この状態のレクラークを食べてみましたが、味は、酸味もほとんどなく

甘みがありましたが食感的に、若干、追熟し過ぎている感じもあります。

先ほども話しましたが、人それぞれ、食べるタイミングが違うと思います。

自分にあった「ベストなタイミング」で食べてもらうことがいいかも

しれませんね?

  洋梨は、この一手間が面倒に感じる方もいるかもしれませんが、逆に

自分の好きな味にできる面白さもあるかもしれませんね?

ぜひ、残りわずかになった西洋梨『ゼネラルレクラーク』をご賞味ください。

http://www.food-palette.com/ja-yoichi/⇔ここがJAよいちのネットショップです。