お知らせ

生プルーンの季節

  今日は、プルーンのお話をしようと思います。

以前にも書きましたが、「プルーン」というとドライの物

やジャムのような加工品が有名ですが、ここ北海道よいち町

では、「生プルーン」を販売する予定をしております。

 

早生品種の「アーリーリバー」を皮切りに、これから色んな

品種が出荷されてきます。

これは、「アーリーリバー」と言う品種です。

もう、だいぶ色づいていますよね?

 

最近では、皆さんご存知だと思いますが、「生プルーン」は

栄養が豊富で、体に良く、特に目に良いとされています。

食物繊維や鉄分、亜鉛なんかもふくまれていますから

女性の方には特に良いのではないでしょうか?

 

「アーリーリバー」が終わると「サンタス」が登場してきます。

上の写真は、「サンタス」です。

ほんとは、もう少し先の品種なので、淡い色のはずですが、

この木に生っている実は、だいぶ色づき始めていますね?

  まだまだ、色んな品種のプルーンが登場してきます。

北海道よいち町で栽培している品種は、30種類以上!

名前を覚えるだけでも大変です。

よいち町で一番多く栽培されているのが、「サンプルーン」でしょうか?

これから続々登場するプルーンを楽しみに待っていただきたいと

思います。

この前、HPのお問い合わせから「生プルーン」の販売は、して

いないのでしょうか?と言う問い合わせを頂きました。

「生プルーン」の販売は、近々行う予定をしております。

品種を絞った中で、販売を行う予定をしておりますので

楽しみにお待ちください。