お知らせ

完熟生プルーン!トレジディー出荷スタート!

  今日は、生プルーン「トレジディー」の話題を

お伝えしようと思います。

お盆も終わり、これから「生プルーン」の本格的な

シーズンに入ります。

 

早生品種の「アーリーリバー」も終盤を迎え、数量的にも

だいぶ少なくなってきました。

先日、「トレジディー」・「ツアー」の出荷目慣らしが、行われました。

 

今までトレジディーは、もう少し先に出荷されてくるのですが

やっぱり暖かいのか、年々出荷されてくるのが早まっているような

気がします。

今年の出来も、良いのではないでしょうか?

 

前回にプルーンの栄養について少し触れましたが、ほんとに体に

いい果物です。

まだまだ、生でプルーンを食べると言うイメージが浸透して

いないせいか、知らない方が多いように思います。

鉄分も豊富ですし、食物繊維もたくさん含まれていますから

女性の方には、食べてもらいたい果物の一つです。

 

この「トレジディー」、北海道よいち町で栽培されている品種の

中でも、糖度の高い品種に入ります。

よいち町のプルーン組合では、糖度15度以上になった物を

出荷してもらう事になっています。

HP担当の私も一つ食べてみましたが、とても甘かったです。

結構、水分もあり食べやすい品種だと思います。

以前にも話しましたがよいち町のプルーンは、30種類以上あります。

一つ一つの品種が、あっ!と言う間に終わってしまいます。

生で、プルーンを食べられるのは今だけです。

ぜひ、この機会に北海道よいち産「生プルーン」をご賞味ください。