お知らせ

☆アイディア料理☆ 〜まいど市消費者交流会〜

  先日、婦人部による、まいど市消費者交流会が行われました。

まいど市とは11名のメンバーが集まり6月上旬から10月中旬までの毎週土曜日朝8時〜9時まで計20回開催されております。

今回は、まいど市に訪れて頂いている消費者と一緒に、婦人部のみんなが考えたアイディア料理を一緒につくりましょ〜。という企画です。

アイディア料理ということなので気になって様子を見に行ってみたのですが、なんともまぁ〜賑やかでした。部屋の外まで響く笑い声。とっても楽しい雰囲気の中、各自仕事を分担しながら、手際よく料理をこなしていました。さすが、主婦の皆様といったところでしょうか。そんな奥様方に囲まれて男性の方も参加されておりましたよ。

さて、どんなものを作っていたのかというと、まずはこちら・・・。

 

赤大根の酢の物です。これは取材に行ったときにはすでに出来上がっていたので出来上がりだけご覧下さい。

 

次に、お稲荷さん。

 まず、炊飯ジャーを開けると、なかに何かが入っていました。

 

なんだこれは・・・。

さつまいも?いや、紫色の物が入っている。なんか甘い匂い。まさか!!!

 

そう、プルーンです。

プルーンご飯お稲荷さんです。ご飯にプルーン??

ャーから取り出し手際よくまぜまぜします。

そして一斉にご飯を詰めちゃうのですが、早い早い。本当に手際が良いんです。

あっという間に出来上がり。

本当にご飯にプルーンを入れちゃってるではないですか!!美味しいの??と思い、おそるおそる食べてみると、あれ!!  これは!!  甘くて美味しい。

これぞアイディア料理。勝手にご飯にプルーンは合わないって決め付けていた自分がお恥ずかしい。美味しくて、しかもプルーンは栄養も豊富ですから健康にはとってもいい料理ではないでしょうか。しかも酢や砂糖は一切使わずプルーンの甘み、酸味を活かしているらしいですよ。すっげ〜でしょ!!

その他にも、うどんやイカ飯、大福なども作っております。

ただのうどんやイカ飯、大福ではありませんよ。アイディア料理ですので!!

随時、NEWSにアップしていきますので楽しみにお待ち下さい。