お知らせ

りんごの試食会

  本日は、今月5日に行われたりんごの試食会の様子をお伝えします。

しばらくHPも更新をしていなかったので今日はその分たっぷりと写真を載せたいと思います。

 

ところでりんごって何種類くらいあるか知っていますか??

 

りんごの種類は世界で約15,000種類、日本では約2,000種類くらいあると言われております。

2,000種類って凄いですよね。

つがる、ふじ、王林、ジョナゴールド・・・・。

お店で良く見かけるりんごしか分からないですよね。

 

今回は珍しい品種、新しい品種をみんなで食べ比べて、これから栽培するにはどの品種が良いのか、甘さや酸味、色、形など色々と確認をしながら試食していました。

私も一緒に試食をしましたが、個人的には「きたろう」という品種が一番美味しかったですね〜。

 

生産者の皆さんも色々と意見交換をしながら試食をし、今後の生産に向けて考えることも多かったのではないでしょうか。

今年も天候に悩まされた1年になりましたが、来年に向けてしっかり体を休めて頂き、また来年美味しいリンゴを生産し、たくさんの方々に食べて頂きたいものです。

 

今年も残りわずかになり、寒さも一段と厳しくなって参りましたので、みなさん!!風邪、事故には十分気をつけてあと少し元気に過ごしましょう!!

どうですか??知っているりんごはありましたか??

食べたことあるりんごはありましたか??

品種によって甘さ、酸味、食感様々ですので、どれが今の時代に合うりんごなのか、決めきれないというのが正直な所です。

何年か後にはこの中から大人気のりんごが出てくるかも知れませんね。

ちなみにこの中の「トキ」というりんごはかなり植栽されてきております。

酸味が少なく糖度が高い、食べた感じとして「あま〜い」と感じるりんごです。

余市町でも「トキ」「シナノスィート」「ぐんま名月」等作っておりますので、お店で見かけた時にはぜひ買って食べてみて下さい