お知らせ

空飛ぶカボチャ

 

 いきなりですが、見てください。

 

じゃーーーーーん!!!!!浮いてます。

空飛ぶ坊ちゃん南瓜です。

坊ちゃんという南瓜はごく一般的な南瓜よりとても小さいのが特徴です。

このような栽培方法ができるのも、他の南瓜より小さくて軽いからですよね

アーチ型のパイプに紐を這わせ、それに南瓜のつるも這わせていきどんどん成長すると空飛ぶ南瓜の出来上がりです。口で説明するのは簡単ですが、実際にやる生産者の方は大変ですよね。でも、収穫は、かがまなくてもいいし、南瓜に土もつかないので、収穫はしやすいのではないでしょうか?

そして、南瓜は収穫したあとキュアリングという作業を行います。

キュアリングとは切り口(コルク層)・擦り傷の部分を完全に固化・治癒させるための作業の事です。

しかし、温度条件や通気性のことまで考えなければいけないので収穫してただ置いとくだけではだめなんですね。

コルク層がきちんと乾いて固化していなければ、そこから品痛みが発生する原因にもなりますから、南瓜にはキュアリングという作業が非常に大事ということですね。

これからの季節、外でバーベキューをやられる方も多いのではないでしょうか?

お肉と一緒にぜひ、余市町の南瓜も一緒に焼いちゃってください。

南瓜は他にも色々な食べ方もありますからぜひ、余市町の南瓜をよろしくお願いします。