お知らせ

プルーン出荷開始!!

 8月17日、余市町活性化センターにてプルーン組合生産者会議、圃場視察、目慣らし講習会が行われました。

 ⇔生産者会議の様子

⇔目慣らし講習会の様子

⇔圃場視察の様子

まだまだ、暑い日が続き、なかなか糖度や色があがってこない状況の中、昨日は300箱ほど出荷されました。

やはり、春先の天候の影響で昨年に比べて10日程遅れての出荷となりましたが、これからやっと本格的にプルーンの季節がやってきます。

今出荷されている品種は『アーリーリバー』『オパール』という2種類ですが来週あたりからは『トレジディー』や『サンタス』なども出荷されてくるのではないでしょうか?

 ⇔アーリーリバー

⇔オパール

一言にプルーンといっても品種はたくさんあり、糖度や大きさ、色など様々ですので、担当している私も見ただけではなかなか何の品種かは見分けることが出来ません。

 

アメリカではミラクルフルーツと呼ばれるくらい食物繊維や鉄分、ビタミン・ミネラルが豊富で貧血予防や疲労回復、成人病の予防に効果がありますので、この暑さでバテ気味の体にはもってこいの果物ではないでしょうか?

 

まだ生のままプルーンを『まるかじり』したことのない方。プルーンは皮がついたまま、『まるかじり』して食べて下さい。試食販売を行ってみると、消費者の方たちから「皮はたべれるの?」「初めて生プルーン食べたけどおいしい!!」など色々な反応があり、まだまだ生のまま食べることが浸透していないと感じられます。

 

ぜひ一度、ドライプルーンではなく、生プルーンを食べてみてはどうでしょうか?

健康にも良く、栄養満点で美味しいですよ!!